母親節にフラワーケーキ(台北花卉)、母の日駅弁(台湾鉄路)

2016-05-09

5/8(日)は母の日でしたね。
特に家族愛が強いといわれる台湾人にとって母の日というのは大切なイベントとなっています。

台湾でも母の日の定番の贈り物というとカーネーションですが、今年は花をケーキのようにアレンジした「フラワーケーキ」が盛り上がりを見せたようです。
台北花卉の陳根旺氏は、今年は気候の影響で赤いカーネーションは数量が少なかったけれども、他の色は充分に供給され品質も例年よりも優れている、とのこと。一般的なケーキに代わる選択肢としてカーネーションやバラをアレンジしたフラワーケーキを強く薦めています。

また、台湾鉄路管理局では母の日にあわせて5/5よりベジタリアン弁当とローズマリーチキン弁当の2種類を台北駅にてテスト販売しています。(価格は1個100台湾元、約330円)
これらのお弁当は、「母親にとっての幸せ」を市場調査した結果を踏まえて開発されたもので、美味しさと栄養バランスがとれていることが特徴です。台湾鉄路と健康食専門家で作家の龔詠涵氏が共同で開発しました。

「母親節快楽!(Happy Mother’s day)」こんなワードが街でもネットでも多く飛び交った2016年の母の日でした。

19304965 (1)
(画像出所:http://www.cna.com.tw/news/asoc/201605070157-1.aspx)

Copyright(c) 2017 BATH All Rights Reserved.