弱い組織がマーケットの中で生き残っていくためには?

2015-10-09

弱い組織が厳しいマーケットの中で生き残っていくためにはどうすればよいのでしょうか。

点矢印画像商品力アップ
点矢印画像開発力アップ
点矢印画像販売力アップ

などいろいろな戦略が考えられますよね。

特に商品力と販売力をアップに関連するのですが、ひとつの方法として台湾でよく見られるのが、

赤やじるし他社の人気を借りる。
赤やじるし他社のブランドを借りる。

という手法です。
つまり、業務提携ですよね。

画像は台湾で撮影したセブンイレブンの店頭。そこに、ミスタードーナッツのコーナーがあります。

IMG_4351

これはお互いが他方の人気を借りている、ブランド力を借りている、手法の一例です。

台湾でのこの2つのブランドの特徴な何でしょうか。

◆セブンイレブン
点矢印画像何でも買える。(豊富な品揃え)

点矢印画像どこでも買える。(便利なアクセス)

点矢印画像いつでも買える。(24時間営業)

◆ミスタードーナッツ
点矢印画像日本で人気のドーナッツ(有名)
点矢印画像お手ごろ価格のドーナッツ(適正価格)
点矢印画像商品デザインがファッショナブルなドーナッツ(おしゃれ)

これら2つのブランドが提携し、セブンイレブンでミスタードーナッツの商品を販売することで、消費者にとってその魅力が増すことは想像がつくかと思います。

セブンイレブンやミスタードーナッツのような超有名企業でもこのようにブランドを借りる提携をしているんです。もしあなたの会社が商品力、販売力アップに伸び悩んでいるようであれば、他社からの人気やブランドを借りる提携ができないか、考えてみてはどうでしょうか。

Copyright(c) 2017 BATH All Rights Reserved.